<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 日本円からユーロへの換金 | main | 北ドイツ紀行Ε屮譟璽瓮 >>

北ドイツ紀行ゥ咫璽肇襯債未

北ドイツ紀行の5回目は、ビートルズ通りです。
ビートルズ通りというのは、私が勝手に呼んでいるだけで、正しくはグローセフライハイト(Große Freiheit)というハンブルクにあるわずか300mほどの通りです。
デビュー前のビートルズが活動していた場所です。当時は、ジョン、ポール、ジョージの3人と、脳内出血で亡くなったスチュことスチュアート・サトクリフに、ドラマーのピート・ベストを加えた5人のバンドでした。
この時、リンゴはまだメンバーではありませんでしたが、別のバンドのドラムとして同じ店で演奏していたため、この場所はビートルズの4人が初めて揃った記念すべきところでもあります。


こちらは、Große Freiheitの入口です。
歓楽街です。大阪でいえば宗右衛門町といった感じです。
私が立っているところには、大きな円が描かれているのですが、ここをBeatles Platzというようです。


こちらが、反対を向いた写真です。
Beatles Platzには、ちゃんとビートルズの4人がいるんですね!
でもちょっと・・・ヘンですね。
左から、ジョン、ジョージ、リンゴ、ポールのようですが、この順で歌っているところを見た記憶がありません。
ポールとジョンの位置が逆の、ポール、ジョージ、リンゴ、ジョンの順がほとんどですよね。それと、ジョンのシルエットはガニ股でないとやっぱりおかしいです。あれは不細工なようですが、トレードマークみたいなもんですから。


こちらは、64番地にあるインドラ(Indra)という店です。
1960年8月17日、5人のビートルズが初めてハンブルクで演奏した場所です。客は酔っ払いと娼婦だったようで、オーナーに「ショウは見せるものだ」とそそのかされて、やけくそになったジョンが下着姿になって便座を首から下げてステージに上がったという逸話?が残っています。
約2ヵ月間、ビートルズはこのクラブで毎日演奏していたようですが、騒音トラブルで警察に店が閉鎖されてしまったそうです。
しかし、このインドラでのビートルズの評判は上々で、すぐに次の店が見つかります。


こちらは、36番地のカイザーケラー(Kaiser Keller)というインドラよりも大きい店です。
インドラのあと、ビートルズはここで演奏しました。ここで、ロリー・ストーム&ザ・ハリケーンズというバンドでドラムをしていたリンゴと出会います。しかもジョン、ポール、ジョージ、リンゴとロリー・ストーム&ザ・ハリケーンズのルー・ウォーターの5人で「サマータイム」など3曲をこのときに作っているそうです。
そして、ここで成功しさらに格上のトップテン(Top Ten)という店と契約しますが、これを快く思わなかったプロモーターの差し金で、未成年(当時17歳)のジョージが警察から国外退去を命じられ、さらに別件でポールとピートも国外退去を命じられ、4カ月弱で、スチュ以外全員がばらばらにリヴァプールに帰ります。

リヴァプールでもビートルズは成功します。翌1961年の3月には、キャヴァーンクラブ(Cavern Club)で初演奏もしています。
そして、1961年4月から2回目のハンブルク巡業(3カ月)に来ます。その後、キャヴァーンクラブでレギュラーとなり、ファンクラブもこのときに発足したそうです。
翌1962年は、ビートルズが正式にデビューする年です。この年の4月から3回目のハンブルク巡業(2カ月)に来ます。


こちらは、熱狂的なビートルズファンのなかでは有名?な「スタークラブテープ」が録音された場所スタークラブ(Star Club)です。カイザーケラーの斜め向かいの39番地にあります。
3回目のハンブルク巡業からは、このスタークラブがハンブルクでのビートルズの拠点となります。1962年8月にドラマーをリンゴに交替し、10月にデビューシングル「Love me do(B面は、P.S I love you)」が発売されます。デビュー後もビートルズはたびたびハンブルクを訪れて演奏しています。

北ドイツ紀行が、まるでビートルズ・ヒストリーになってしまいました。

イマジン * ビートルズ * 07:04 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

何時もブロク楽しく見させて貰っています。
文章も上手だけど写真も凄く綺麗に撮れていますね。
子供達も大きくなりましたね。
ご家族の皆様お元気で何よりです。
Comment by 椙本敦雄 @ 2008/10/11 6:03 PM
椙本さん、ありがとうございます。
実は、この旅行の写真を撮るのは少し苦労をしました。
雨が続いていて薄暗い日ばかりでしたので、普通に撮った写真はみんな暗くなってしまいました。露出を調整しながら撮っていたのですが、素人なのでなかなかうまくいきませんでした。ご紹介している写真は、まずまずうまくいったものです。
Comment by イマジン @ 2008/10/12 11:07 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ