<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 南ドイツ紀行レゴランド | main | 南ドイツ紀行ゥ凜ース教会 >>

南ドイツ紀行ぅ離ぅ轡絅凜.鵐轡絅織ぅ鷯襪里泙船侫絅奪札

南ドイツ紀行の4回目は、ノイシュヴァンシュタイン城(Schloß Neuschwanstein)がある小さな町フュッセン(Füssen)です。ドイツ・ロマンティック街道の終点のまちです。
いや、正確にいうと、ノイシュヴァンシュタイン城があるのは、フュッセンよりもさらに小さいとなり村シュヴァンガウ(Schwangau)で、この村には、ホーエンシュヴァンガウ城(Schloß Hohenschwangau)とノイシュヴァンシュタイン城の2つの城があります。


こちらはフュッセンに入る直前にあるWeißenseeという湖です。ドイツとオーストリアの国境に位置するこのフュッセンという町には、湖や古城がたくさんあって、本当にお伽話のような町です。


城に入るにはガイドツアーに申し込む必要があり、18歳以下の子どもは無料、大人は1城のみなら9EURO、2城で17EUROです。チケット予約をすると、大人も子どもも1城あたり1.8EUROかかります。
2城申し込むと、最初にホーエンシュヴァンガウ城を見学し、その2時間ぐらい後にノイシュヴァンシュタイン城を見学することになります。ノイシュヴァンシュタイン城は山の上にあるので、徒歩か、バスか、馬車で行きます。私は少し高いですが、馬車に乗りました(大人も子どもも1人5EURO)。


こちらが、世界で一番有名?な城、ノイシュヴァンシュタイン城です。
ノイ(Neu)は「新しい」、シュヴァン(schwan)は「白鳥」、シュタイン(stein)は「石」という意味です。
場内は撮影禁止だったので、こんな写真しかご紹介できませんが、この城の美しさは、説明無用ですね。


こちらは、ノイシュヴァンシュタイン城から見たマリエン橋(Marienbrücke)です。
城の裏のほうへ20分ほど歩くと着きます。この橋から見た城の姿は特に素晴しく、最高の撮影スポットになっています。

どうでもいいことですが、私はノイシュヴァンシュタイン城の歴史とルートヴィッヒ二世の生涯のことは、今回ガイド等で読んで初めて知りました。そして、初めて「タンホイザー」というのが、ワーグナーの歌劇の題名であることを知りました。この馬を思い出すのは、私だけではないでしょう。
イマジン * ドイツの風景 * 07:26 * comments(6) * trackbacks(0) * - -

コメント

ノイシュヴァンシュタイン城は一度見学(歩いて上りました)したことがあります。城のガラス窓から見た裏側の山は、城とは対照的にかなり厳しい表情だったと記憶していす。また、ホーエンシュヴァンガウ城は下から見上げただけだったような・・?訪問したのは2002年だったでしょうか。kmatsu
Comment by kmatsu @ 2008/07/15 11:24 PM
私が行ったとき11時からホーエンシュヴァンガウ城、13時からノイシュヴァンシュタイン城だったのですが、午前中は小雨がぱらつく程度だったのが、12時過ぎから降り出して、ノイシュヴァンシュタイン城を見学したあと(14時過ぎ)は、雷雨になっていました。
馬車は雨よけにちょうどよかったので、行きも帰りも使ってしまいました。行きが20EURO、帰りが10EUROで、合計30EURO、約5,000円かあ。今思うとちょっともったいなかったかな。
kmatsuさんは、中に入られなかったそうですが、ホーエンシュヴァンガウ城もなかなかよかったですよ。そりゃあ、ノイシュヴァンシュタイン城と比べると見劣りしますが。
Comment by イマジン @ 2008/07/16 5:21 AM
今の仕事が一段落したら(今年度末?)妻希望の中欧(オーストリア、ハンガリーなど)を訪問したいなと思っています。EURO高、燃料高で大変ですが・・(笑)kmatsu
Comment by kmatsu @ 2008/07/18 8:01 PM
オーストリア、ハンガリーですか、いいですねえ。
私が先日訪れましたドナウ河畔のまち、ウルムとレーゲンスブルクはともにとても美しいまちでした。このドナウ川が流れ行く先が、オーストリア、ハンガリーですね。ウィーンやブダペストには、私もぜひ訪れたいと思っています。
Comment by イマジン @ 2008/07/21 4:58 AM
オーストリアでは、ザルツブルクに行ったことがあります。モーツアルト生誕の地、『サウンド・オブ・ミュージック』で有名な所ですが、撮影場所にもなった「ミラベル宮殿」は美しい所でした。
ウイーンには行ったことがないので、ぜひ行きたいと思っています。
もう一つ、ハンガリーのブタペスト。私の好きな街の一つです。ゆっくりと流れるドナウ川の流域のうちでも、S字状にカーブした最も美しい所の一つでしょうか。名前がブダとペストという二つの地域名の合体だというのは、行って初めて知りました(いつも行き当たりはったりなもので・・笑)。日本とは違う雰囲気ですが、大きな公衆温泉があったりして、少し他の欧州の国とは違いますね。
そういえば中央市場で何か買いましたね。安かった思いが残っています。肉だったか、ソーセージだったか?

そういう話をしていると・・妻が行きたいって(笑)。ザルツブルクとブタペストは私のお薦めです。kmatsu
Comment by kmatsu @ 2008/07/21 12:14 PM
モーツァルトで思い出しましたが、先日訪問したヴュルツブルク宮殿(レジデンツ)でもモーツァルト音楽祭があります。私が行った時は、音楽祭の終わったすぐ後(毎年6月頃の約1カ月間)で、改装工事をしている部屋もありましたが。
ザルツブルクをお勧めいただきありがとうございます。オーストリアに行く時には立ち寄りたいと思います。
Comment by イマジン @ 2008/07/22 2:48 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ