<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今までで一番日の長い日 | main | ドイツの自転車交通 >>

自転車の罰金

デュッセルネットという掲示板に面白いトピックが立っているのを見つけました。
最近、自転車の逆走取締りをしているという話です。
スレッド(トピック主)は、「自転車道を反対方向に走って警察に15EUROの罰則切符を切られた」ということを書きこんでいます。
しかも「実は、50メートルほど手前で、すでに自転車に乗ったままで呼び止められているお兄さんと制服を着た警官の姿が見えピーンときたのです。その時、思わず引き返そうかと思ったのですが、パトカーが止まっているのも見えたので、追跡されると困ると思い、馬鹿正直に罰金を払うために自転車で警官のところまで走った次第です」と書かれています。とても真っ直ぐな方ですね。
日本では、駅前などで放置自転車の強制撤去をやっていますが、逆走で罰金というのはないですよね。
以前にどこかに書いたと思いますが、自転車に乗っているドイツ人は実に律儀です。自分が曲がる方向をこれでもかというくらいアピールして、車に知らせています。
もしかしたら、これもやらないと罰金なんですかね。
自転車に乗り始めて1カ月ほど経ちましたが、ドイツの自転車に関するルールを知らないので、今日は自転車の交通ルールについて、調べておこうと思いました。
イマジン * ドイツの道路 * 00:15 * comments(3) * trackbacks(1) * - -

コメント

イマジンさん、ご無沙汰しております。
明日、福井高専の機械工学科の学生に講演しなければならず、5月、6月と資料作りに追われていました。
専門外ですが、「思いやりのデザイン」というテーマで90分しゃべらなければなりません。
さて、昨年ドイツを視察したときに、ドイツ人の律儀さには感心しました。逆走しない、曲がるときは手信号する、やむを得ず分離されていない自転車歩行者道を走行するときは、歩行者を抜かない、ベルを鳴らさないなどなど。どうしたら、そのようにルールを守る人間になるのかな〜っと、視察後ずーっと悩んでいました。そうですか、罰金ですか。15ユーロだと日本円で2500円位ですか。痛いですね。
ドイツ視察で感じたのは、安心して歩けること。当然といえば当然ですが、日本だと自転車には怯え、電柱や植樹、看板などに注意して、乗入れでは車が突っ込んできたり・・・。
日本の歩道は、歩くだけで疲れます。
来月12日にドイツ視察の報告会を行います。一応、行政やまちづくりの方にも参加いただきパネルディスカッションも併せて行います。また資料作成に追われる毎日です。
自転車や歩道、駐車場、LRT(次世代路面電車)の話題があれば、今後もよろしくお願いします。
Comment by まちかど探検隊 @ 2008/06/25 6:33 PM
まちかど探検隊さん、ご無沙汰しています。
母校でのご講演頑張ってください。

実は今朝、信号待ちしている時に、正面(信号の向こう側)から車道の真ん中をこっちに向かってくる自転車に遭遇しました。私は左折(ドイツは右側通行なので、日本の右折に相当)しようと、交差点の中央に向かってゆっくり流入すると、なんと、正面にいた自転車はまっすぐ私に向かってきます。そして、私と同じように(鏡写しのように)、交差点の中央で左折を待っていました。
日本ではありえない光景にビックリしました。
でも、この方はルール違反ですけど。両側にちゃんと自転車道が設置されている道路でしたから。

リクエストにお応えして、今度、自転車や歩道、駐車場、LRT(次世代路面電車)の話題についても書こうと思います。
それでは、また。
Comment by イマジン @ 2008/06/25 8:01 PM
こんなニュースもあります。

酒気帯びサイクリングで運転免許取り消し
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2394820/2958959

サッカーに伴う車両規制(Rhein Brueckeより転載)
「サッカー欧州選手権の各試合終了後には、街中を中心に勝利を祝って旗を振り警笛を鳴らしながら走る車を多く見かける。このような車は、交通に障害をきたすだけでなく、特に旧市街で酒に酔ったファンが車によじ登ったりする危険を避けるために、警察ではHeinrich-Heine-Alleeで22時30分から、車を封鎖することに決めた。該当するのは以下の日。18日、19日、20日、21日、22日、25日、26日と決勝の日の29日。」

酒に酔ったサッカーファンが自転車で・・・
まあ、車に乗られるよりはいいかな。
Comment by イマジン @ 2008/06/26 6:05 AM
コメントする









トラックバック

自転車の逆走取締り

最近、自転車の逆走取締りをしているという話です。 スレッド(トピック主)は、「自転車道を反対方向に走って警察に15EUROの罰則切符を切られた」ということを書きこんでいます。 しかも「実は、50メートルほど手前で、すでに自転車に乗ったままで呼び止められて
From R35memo @ 2008/06/26 12:13 PM
このページの先頭へ