<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< フルークハーフェン橋 | main | 五月の雪? >>

ブラックバード


4/23にお気に入りの裏庭でご紹介しました黒い鳥の正体がわかりました。
ビートルズの曲になった、あのブラックバードでした。美しいメロディからも想像できる通り、鳴き声がとてもきれいな鳥です。日本名はクロウタドリ(Wikipediaでも鳴き声が聴けます)というそうです。残念ながら、日本ではほとんど見られないそうです。

という訳で、さっそくビートルズのBlackbirdを聴きました。いい曲ですね。
ビートルズの名曲はカヴァーされることが多いのですが、この曲も例にもれずいろいろな方にカヴァーされているようです。いくつかご紹介します。
Blackbird by Sarah Mclachlan
Blackbird by 映画『Across The Universe』

実は私、この映画『Across The Universe』を知りませんでした。Blackbirdからの検索で偶然に見つけました。ビートルズファンにとってはすごく面白そうな映画ですね!
登場人物は、ジュード(Hey Jude)、マックス(Maxwell's Silver Hammer)、ルーシー(Lucy In The Sky With Diamonds)、ジョジョ(Get Back)・・・ビートルズの曲に出てくる登場人物ばかりのようですね。
昨年8/6にご紹介しました私の大好きな曲、プルーデンス(Dear Prudence)も登場します。
All You Need Is LoveIt Won't Be LongBecauseIf I fellもいいですね。ミュージカル映画で出演者によって33曲のビートルズソングがカヴァーされているそうです。
イマジン * ビートルズ * 01:44 * comments(7) * trackbacks(0) * - -

コメント

長く続いてますね。

第三部が好きでした。
Comment by @ 2008/05/29 11:54 PM
ピートルズのBlackbird・・知りませんでした。

一昨年、ビートルズの町リバプールへ行ってきました。
一週間ぐらいロンドン近郊の町や○○ストーンなんかを観光するために行っていた時、一日だけ。ロンドンから片道3時間の旅へ。
リパプール・・かっての大英帝国の港町。ものすごく大きな古い教会あり、その一方で、ものすごくモダンな教会があったりして・・。
ビートルズの歌っていたというパブへも行き、ビートルズの曲も聞きました。あぁ、こういう雰囲気の中で・・ビートルズの曲が生まれたんだなぁ♪♪kmatsu
Comment by kmatsu @ 2008/05/30 3:18 AM
名無しさん、こんにちは。
第三部とは、鳥のさえずりからあとのところのことですか。

kmatsuさん、リバプールに行ったことがあるんですか。世界中飛びまわっているんですね。
ビートルズが歌っていたパブというのは、キャバーンクラブでしょうね。テレビでは何度か見たことがあります。
日本にもキャバーンクラブという名のついたライブハウスがいくつかあって、ビートルズのコピーバンドの演奏が聴けます。
Comment by イマジン @ 2008/05/30 5:48 AM
イマジンさん、そのとおりです。でも、現在のキャバーンクラブはビートルズがデビューした店(1973年、私が就職した時に閉店)ではなく、近くに再建されたもののようですが・・。
他には、アルバート・ドック(海岸近く)のビートルズ・ストーリーにも行きましたが、無計画な旅でしたので、ペニー・レーンには行かずじまいでした。
「大英帝国」を感じさせる「リバプール大聖堂」(英国国教会系で世界一の大きさ?)がある(行きました)一方で、郊外には、有名なサッカーチームのスタジアム(行ってません)がある・・不思議な街でした。
十分満喫できずに、帰ってきたという感じです。また、行ってみたいですねぇ。

でも・・世界中飛びまわっているということではありません。北米と欧州の一部ぐらいです。入社30年を過ぎてから、1回/年は夫婦で海外旅行をしたい・・これを目標としているんですが、なかなかです。kmatsu
Comment by kmatsu @ 2008/06/01 11:14 AM
日本から行くよりは、ドイツからのほうがだいぶ近いので、こちらにいる間に一度は行ってみようと思います。

>1回/年は夫婦で海外旅行をしたい
素敵なことですよね。私もそうありたいです。
Comment by イマジン @ 2008/06/02 4:31 AM
イマジンさんのお陰でBlackbirdも好きになり、よく聞くようになりましたが、他にもI want to hold your hand-Across the Universeをかなりよく聞いています。
今やイマジンさんのブログへお邪魔する目的の一つになっています(笑)kmatsu
Comment by kmatsu @ 2008/06/28 5:43 PM
はまっているようですね。
kmatsuさんの職場から私のところに、「うちのkmatsuに何を吹き込んだんだ」って苦情が入ってこなければいいのですが・・・
Blackbirdは、APECさんも大好きだと言っていました。今でも空でギターが弾ける数少ない曲の1つだと。
ちなみに私はIt Won't Be Longをよく聴きますね。元気なのがいいです。あと屋上ライブもよく聴いていますね。
Comment by イマジン @ 2008/06/29 4:41 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ