<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ノートパソコン購入 | main | 青技懇3月例会 >>

品確法委員会(最終回)

今日は土木学会関西支部の品質確保法委員会の最後の分科会でした。
というか、本当はあと少し残っていて、まだ、提言書(概要版)は約7割、報告書は約9割の完成というところです。報告会は連休の真ん中の5月1日ということがすでに決まっていて、残った作業は他の委員の方々にお任せするほかありません。しかしまあ、当初任期は3月末までということでスタートして、実は私は無欠席です。私の記憶が間違っていなければ、無欠席はF副主査と私の二人だけだと思います。分科会としては今日が最後でしたので、見事に皆勤賞です。
明日は私の所属していたワーキンググループで壮行会をしていただけるそうです。わずか1年の委員会で、このような会を開いていただけるとは嬉しいですね。本当にいい仲間に恵まれました。
M先生(分科会主査)には、特に目をかけていただきました。私が発言すればいつもそれを後押ししてくれて、私の担当する章に関することはいつも真っ先に私に意見を求められました。そのお陰で私は自由に意見を言うことができ、自由に報告書をまとめることができました。M先生とこうした関係を築くことができたのもこの委員会のお陰です。
前土木学会関西支部長のHさんには、特にたくさん声を掛けていただきました。お昼に誘っていただいて、ご馳走してもらったこともありました。この委員会がなければ話をする機会すらなかったでしょう。今日も分科会のあと長いあいだドイツのことや私の著書のことで歓談させていただきました。
このほかの委員の皆さんも本当に素晴らしい方たちで、私のような若輩者の意見にもちゃんと耳を傾けていただけました。この委員の方々との人脈もこの委員会のお陰です。
私にとって、本当に大きな財産になりました。
M先生、H支部長、ほか委員の皆さん、本当にありがとうございました。
イマジン * 建設分野 * 18:51 * comments(6) * trackbacks(0) * - -

コメント

イマジンさんお世話になります。久しぶりに投稿します。
前のHNはズバリの愛読者でした。HN変えます。
イマジンさん合格おめでとうございます。(遅くなりましたが)
私も無事総監通過できました。一方で以前お話を聞かせて頂いた行政の道は絶たれました。(最終選考で後1人の順位で落選。)けど良い経験になりました。その節は色々教えて頂きありがとうございました。
ドイツでもお体に気をつけて頑張ってください。
私も今後総監技術士としてスキルアップしていきたいと思います。今後もよろしくお願い致します。
Comment by Jen @ 2008/03/27 6:15 PM
ご無沙汰しております。
Jenさんはかなり厳しい試験に挑まれたのですね。
残念かもしれませんが、良かったのかもしれませんよ。
人生塞翁が馬
って、このたとえがあっていないような気もしますが、民間のものには理解しえないものがありますので。
ただ、そうはいいつつも、私の周りで優秀な技術士の方々が次々に公務員に転職されていっています。公務員の採用試験枠が弾力的に運用されるようになり、そこに民間の建設業界で居心地の悪くなった優秀な方々が流れ込んでいる構図のように映ります。
この方々が正当な評価を受け、納得のいく待遇で迎えられることを願いますが、現実はそうでないところが多いと思います。でも、それでも、公務員になられた優秀な技術士の方々には、発注者の内部に入ってこそ、その優秀さや能力の高さを披露してほしいと思います。
それが技術士の地位や社会的認知の向上への近道だと思うからです。
少し話がそれましたが、ご連絡いただきありがとございます。
詳しい話をブログに書きにくいようでしたら、下記へどうぞ。お待ちしております。
blog@gijutsushi.net
Comment by イマジン @ 2008/03/27 9:36 PM
イマジンさん,お世話になります。
人生塞翁が馬,そうですね。ありがとうございます。
すこしグッと来てしまいました。
私も正直もっと詳しくお伝えしたいとは思ってました。
技術士の地位や社会的認知の向上へのお話は最もですね。
私もそう言う形で社会に貢献していきたく挑戦はしたのですが。

まぁ過去のことよりこの先のことを考えます。
本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。
Comment by Jen @ 2008/03/28 8:32 AM
こちらこそ、よろしくお願いします。
いよいよ今日、渡独前の最後の講演会です。がんばってきます。
それでは、また。
Comment by イマジン @ 2008/03/28 1:11 PM
イマジンさん

昨日のご講演で、ほんの一部を拝見しましたが、良さそうな報告書ですね。
関西支部の委員会報告って、どういう形で公表されるのでしょうか。土木学会員以外でも見ることは可能なのでしょうか。kmatsu
Comment by kmatsu @ 2008/03/29 9:53 AM
土木学会関西支部のトップページか、下記のところに報告会のこともアップされると思いますが、まだ何も出ていませんね。
http://www.civilnet.or.jp/80th/
5月1日ということは確定していますので、その少し前になったら、もう一度上記のページに行ってみてください。会場等も紹介されると思います。
報告書は報告会の会場で販売されると思います。
Comment by イマジン @ 2008/03/29 10:16 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ