<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 口頭試験を終えました | main | 門松づくり >>

折り紙工学

12月17日の朝日新聞に「世界に飛び出せ折り紙工学」という記事がありました。
皆さんは、こんな折りかたを知っていましたか。
私がこの中で知っていたのは、「ミウラ折り」だけでした。ミウラ折りを知ったのは、8年くらい前になりますが、青技懇の例会で私の知り合いが自己紹介をしたときに、自己紹介のペーパーをミウラ折りにしていたことで知りました。
そのときに彼が「皆さんミウラ折りを知っていますか」って聞いたとき、たしか知っているという方も幾人かおられたと思います。
私はこのときに彼からミウラ折りのことを教えてもらいました。たしか、三浦先生が考えた折りかたで、折りたたんだ状態のパネルを宇宙船の中に積んでおき、宇宙でこれを2方向(対角方向)に引っ張るだけで、パネルを広げることができると教えてもらいました。
すごいですよね。
この朝日新聞の記事もよく見ると、ミウラ折り以外は、○○型などと書かれているので、やっぱり人の名がついた折りかたというと、この中ではミウラ折りだけみたいですね。
折り紙をヒントに宇宙で使うパネルの収納方法を改良するとは、すごい発想ですよね。すごく感動したことを覚えています。
イマジン * 人・知恵 * 21:55 * comments(5) * trackbacks(1) * - -

コメント

朝日新聞記事は私も見ましたが、このページを私の日記でリンクさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
Comment by 工藤 @ 2008/04/16 12:05 PM
はじめまして。
検索で記事を知りました。
トラックバックさせていただいいた日記内でリンクさせていただいています。どうぞよろしくお願いいたします。
Comment by ぷらぷらごろりん @ 2008/07/03 1:07 PM
ぷらぷらごろりんさん、はじめまして。
ホームページ「理系ママのつれづれ日記」も拝見させていただきました。面白いページですね。また立ち寄らせていただきます。
幾何学おもちゃで思い出しましたが、来週南ドイツに行くのですが、そのときにレゴランドにも行ってきます。たぶん、帰ってからまたご紹介すると思いますが、レゴランドHPはこちら。
http://www.lego.com/eng/legoland/default.asp

私のブログは、最近ドイツの話が多いですが、元々は技術者(特に技術士)のネタを中心にしています。よろしければ、またいらしてください。
それでは、また。
Comment by イマジン @ 2008/07/03 7:28 PM
レゴランドは、デンマークだけかと思っていました!

実は、一時期ですが、ラーニングの提携教室でレゴを使った幼児教室で働いていました。
http://www.legoeducation.jp/
レゴランドの体験記、楽しみにしています!

なかなかアップする時間が持てずにいるので、私のブログはかなり間延びしたペースですが、よろしければお立ち寄りください。
これからも、よろしくお願い致します!
Comment by ぷらぷらごろろりん @ 2008/07/03 11:41 PM
情報提供ありがとうございます。
レゴ教室というものがあったんですね。
初めて知りました。
大阪近郊にも4教室あったんですね。
それでは、後日レゴランドについてご報告しますので、しばらくの間、お待ちください。
Comment by イマジン @ 2008/07/04 5:44 AM
コメントする









トラックバック

おりがみいろいろ

あるところから幾何学おもちゃのサイトを知り、見ていて夢中になってしまった。うーん。これ実際に裏返してみたい。。。TileMagic欲しいよ〜。これだけのJuno'sSpinnerさわってみたい。これを折ってみたいなぁ〜など、など考えたり、R25のこんな記事を読みながら出勤し
From 理系ママのつれづれ日記 @ 2008/07/03 1:11 PM
このページの先頭へ