<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 側転大会 | main | スアレスは英雄か >>

ベルリンフィルのコンサート

先月、エッセンで行われたベルリンフィルのコンサートに行ってきました。
チケットを予約したのは1年くらい前で、小澤征爾さんが指揮をするということだったので、それじゃあ一回行っとくしかないな、とチケットを買ったのでした。
しかし、ご存じの通り、小澤征爾さんは今年1月に食道ガンが見つかり、その後の活動をキャンセルされて、治療に専念されていますので、残念ながら、小澤征爾さんの指揮を見ることはできませんでした。
小澤征爾さんの代わりに指揮をされたのは、セミヨン・ビシュコフという方だそうです。たいへん有名な指揮者だそうですが、残念ながら私は知りませんでした。


こちらは、会場のPhilharmonie Essenの中です。


まだ誰もいないステージはこんな感じです。
私の席は、何とステージほぼ中央の前から2列目という贅沢というか、猫に小判と言われそうな席でした。


上のほうには、大きなパイプオルガンがありました。


開演時間が近づくと、ベルリンフィルの方々が入ってきました。
コンサートマスター(立っている方)は、樫本大進さんという日本人のバイオリニストでした。
ベルリンフィルのコンサートマスターって凄いですよね。
実はコンサートの時は、私には日本人かどうかすらわからなかったのですが、翌日、大ちゃんのファンというOさんから、大ちゃんの経歴や以前はデュッセルドルフの隣のメアブッシュに住んでいたこともあったという話を教えていただきました。それから、何と大ちゃんのサイン入りのオリジナルCD(曲目はベートーベンほか)まで貸していただきました。メンヒェングラッドバッハで大ちゃんがコンサートをした時にサインしてもらったものだそうです。凄いものを借りてしまいました。


こちらの女性は、ビオラ奏者のタベア・ツィンマーマンさんです。
コンサートのチケットには、
 Tabea Zimmermann, Viola
 Seiji Ozawa, Dirigent
と書かれていたので、とても有名な方だと思いますが、残念ながら私はこの方も存じませんでした。
この方の演奏は素晴らしかったですね。
それは、私にもわかりました。


こちらは、指揮者のセミヨン・ビシュコフさんです。こんな言い方をすると、失礼だと叱られそうですが、とても愛嬌のある方でした。
私にはもったいないですが、たまにはこういうのもいいですね。
素人なりに、感動しました。
イマジン * ドイツの風景 * 07:28 * comments(12) * trackbacks(0) * - -

コメント

 「一回は」ということでのコンサートですが、私から見ると、「羨ましい」の一語に尽きます。指揮者のビシュコフは、一度TVで見たことがある程度で、彼の演奏をしっかりと聴いたことがありません。

 また、タベア・ツィンマーマンの演奏も、残念ながら聴いたことがありません。ツィンマーマンというと、ピアニストの方がすぐに頭に浮かびますが、タベアの演奏も、素晴らしいものだったと思います。

 ただ、ヴィオラのソロと、オーケストラという組み合わせのようですが、ヴィオラ協奏曲というのは、あまり聞き慣れません。どういった曲目だったか、興味深いものがあります。
Comment by Pastoale @ 2010/07/02 7:10 PM
コメントありがとうございます。
すみません。曲目はわかりませんでした。
ちなみに、私はツィンマーマンというと、ヴィース教会などで有名な、弟が建築家で、兄がフレスコ画家のツィンマーマン兄弟が浮かびます。
Comment by イマジン @ 2010/07/03 6:04 AM
唐突な質問で失礼します。
実は、今年のジルベスターコンサートに行きたいと思っていますが、
個人でのチケット入手は厳しいようなので、信頼できるチケット取り扱い業者さんを探しています。
因みに、どのようなルートでチケットをご入手されましたか?
教えてください
Comment by naoco @ 2010/09/03 4:53 PM
naocoさん、こんにちは。
ジルベスターコンサートチケットの取り方は、メールアドレスの方に返信させていただきました。
ご確認ください。
Comment by イマジン @ 2010/09/03 5:57 PM
イマジン さま

こんにちは
私も唐突な質問ですいませんが、naocoさんと同じく
今年のジルベスターコンサートに行きたいと思い
いろいろ検索する中で、イマジンさんのHPに
たどり着きました。

ドイツで信頼できる業者さん等ご存知でしたら
教えてください。よろしくお願いいたします
Comment by yoshi @ 2010/09/20 6:49 AM
yoshiさん、こんにちは。
naocoさんと同じように、ジルベスターコンサートチケットの取り方は、メールアドレスの方に返信させていただきました。
ご確認ください。
Comment by イマジン @ 2010/09/20 3:54 PM
こんにちは。
初めまして。突然すみません。
ベルリンフィルのジルベスターコンサートのチケットをどうしてもどうしても取りたくて、検索していましたら、こちらに来ました。
わたしはドイツで音楽を勉強中の学生なのですが、もしなにか御存知でしたら、どうか教えていただけませんでしょうか。もうすぐ発売ですが、よろしくお願い致します。
Comment by ねこ @ 2010/12/03 9:17 AM
ねこさん、こんにちは。
メールアドレスのほうに返事させていただきました。
ご確認ください。
Comment by イマジン @ 2010/12/05 9:03 AM
唐突な質問で申し訳ありません。えんぴつと申します。
何人もの方が同じ質問をされている中大変恐縮なのですが、ベルリンフィルのジルベスターコンサートのチケットの入手方法について教えて頂けますでしょうか。

長年ベルリンフィルのジルベスターコンサートに憧れており、「今年こそは」と考えております。本来ならば、そのチケットが取れないならばヨーロッパ旅行自体を諦めてもいいと思うくらいなのですが、その際ネックになるのが発売日の遅さです(今年12/4とあります)。飛行機・ホテルや他のコンサートのチケットの予約はそれよりも早めにしておく必要があると考えているので、少しでもチケット入手の可能性を高めたいと思う次第です。

長々と失礼いたしました。宜しければ、ご回答頂けますと幸いです。
Comment by えんぴつ @ 2011/08/22 3:28 AM
えんぴつさん、こんにちは。
ベルリンフィルのジルベスターコンサートは大人気ですね。
私はベルリンフィルのジルベスターの取り方を知っているわけではありません。
ただ、私がその他諸々のチケットを取るのによく使っていたサイトは、エヴェンティムドットコム(eventim.com)です。
このサイトの右上の検索キーワードのところに、ジルベスター(silvester)などと入れて検索すれば、現在このサイトで販売しているクリスマスコンサートやクリスマス関係のイヴェントのチケットがたくさん出てきます。
チケットを郵送してもらう場合、ドイツ国内かヨーロッパにお住まいでしたら、数ユーロで済みますが、日本にお住まいの場合は、かなり高くなります。
チケットレスで、当日窓口にて交換という方法を選べるチケットもありますが、そうでないチケットもあります。いろいろです。
私はこのサイトで、ブンデスリーガのサッカー観戦チケットやクリスマスコンサートのチケットをよく取っていました。
ただ、申し訳ありませんが、ベルリンフィルのクリスマスコンサートチケットがこのサイトで売られるのかどうかは知りません。
あまりお役に立てず、申し訳ありません。
Comment by イマジン @ 2011/08/24 1:13 AM
いえいえ、とんでもありません。
ご丁寧にご回答頂きまして、誠にありがとうございます。
大変勉強になりました。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
Comment by えんぴつ @ 2011/08/24 9:04 AM
少しはお役に立てたようで、何よりです。
Comment by イマジン @ 2011/08/25 12:46 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ