<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< バラック絶望 | main | 中部イタリア紀行 .團 >>

モンシャウ

先日、モンシャウに行ってきました。


私が車を止めた場所は、橋の上でした。
パークシャイン(駐車券)を買って、フロントガラスのところにおいて、街の中を歩いて回りました。


こちらは、歩道橋です。
なかなか面白いデザインですね。
魚の骨のモニュメントがあちこちにありました。


歩道橋のたもとにはこんな像があり、対岸には綺麗な教会がありました。


歩道橋を渡ると、今度はこんな置物がありました。
橋といい、像といい、この置物といい、この辺りは金物を使ったものが多いと感じました。


ぶらぶら歩いて行くと、お店の入口でこんなものを見つけました。


こちらは、マルクト広場・・・らしきところです。
地図にはマルクト広場とは書いてありませんでした。


マルクト広場にこんな井戸がありました。
こちらの金物細工も見事ですね。
向こうのレストランの壁には、サンタクロースが・・・一年中いるんでしょうか。


こちらは、シュテルンというホテルの入口に架かる歩道橋です。
1階はレストランになっていて、食事ができます。
この日は、私たちもここで食事をしました。なかなかおいしかったです。
で、このホテルの建物なんですが、川側に傾いている感じがしますよね。
店の中に入ったら、すごく傾いていました。


こちらは、シュテルンの対岸にあった教会です。
中の配置がとても変わっていました。
奥にパイプオルガンがあり、左側の中央に祭壇というか説教壇のようなものがありました。
そして、それを囲むように席が配置されていました。
こういう配置の教会を見るのは初めてでした。


またしばらくぶらぶら歩いて行くと、川の中に水車を見つけました。
釣り人もいますね。
それから、川の中に五角形の変なコンクリートがあり、中心にマンホールの蓋が見えます。前後を見回すと、数十メートル間隔で同じようなものがありました。どうやら、川の下に下水道管を入れているようですね。蓋が流されないようにフラットバーで固定されていました。


こちらはたぶん消防署ですね。
おしゃれな感じの消防署でした。


さらに進んで、街の中心から一番離れているくらいのところまで来ると、こんなところを見つけました。
街の中にたくさんあった金物細工はここの工房で作られたものなんだろうと思いました。


街の外れの大きな駐車場では、バイク軍団(勝手に命名)を見つけました。
カメラを向けると、みんな笑顔でこちらを向いてくれました。


その駐車場のところで、プチトラムを見つけました。
けっこうたくさんのお客さんを乗せていました。


モンシャウから、アーヘンのチヴォリスタジアムに向かう途中で、こんなものを見つけました。
これはたしか・・・なかなか思いだせなかったのですが、少しして、記憶の片隅にあった「ジークフリード線」を思い出しました。
帰宅後、インターネットで調べてみるとやっぱりそうでした。
正確にいうならば、ジークフリード線の一部を形成する「竜の歯」ですね。
ヒトラーが対フランスの国境線防衛のために作らせた要塞線です。
詳しくは、ウィキペディアを参照ください。

イマジン * ドイツの風景 * 03:49 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

コメント

連休はどちらへお出かけなのだろうと思っていましたが、モンシャウでしたか。
私は南しか行っていないので、今年の夏休みは北の方を周りたかったのですが、まだ火山噴火の恐れがあるそうなので個人旅行は心もとなく断念。
日本からのツアーでポーランドを検討しています。
モンシャウは日本では聞きませんが、そちらにお住まいの方には人気なのでしょうか?他の方のブログでも見たことがあります。
かわいい町(というよりは村?)ですよね。クリスマスに行ったらさぞかし素敵なんだろうな。
乗り物大好きなので、いつかモンシャウでもプチトラムに乗りたいです。プチトラム結構好きです。
Comment by まりまり @ 2010/05/27 6:06 PM
まりまりさん、いつもありがとうございます。
モンシャウに行ったのは、先日ご紹介しましたアーヘンでのサッカー観戦のときのついでで、この前の連休はイタリアに行っていました。
モンシャウは、たしかにガイドにはあまり紹介されていない街ですね。でも、ここデュッセルドルフに住んでいる日本人には人気があるように思います。行ったことのある方が多いです。クリスマスマルクトも綺麗だそうですよ。
プチトラムは、いろんな街、城、宮殿にありますね。私はたまに乗る程度です。
それから、ポーランドですが、まだ行ったことがありません。ドイツに隣接する国なので、行っておきたいとは思っています。
行かれましたら、お勧め情報を教えてください!
Comment by イマジン @ 2010/05/28 8:07 AM
モンシャウはまだ行ったことがありませんが、是非行ってみたい場所です。写真を拝見すると、とっても可愛い町ですね。マスタードが有名だそうですね。日曜もお店が開いているといいのですが、どうなのでしょう?
Comment by I @ 2010/06/02 3:18 AM
Iさん、こんにちは。
モンシャウはまだでしたか。
近いので日帰りでさっと行けますし、町が小さいので1時間で町の中を一通り歩けてしまいます。
マスタードは、以前に知人からお土産でいただきました。
Bさん直伝のデュッセルドルファーゼンフズッペに使っても美味しそうですね。

あと日曜のお店ですが、心配いらないと思います。
私が行ったのは、アーヘンのマルタ戦の日で祭日(昇天祭)でしたが、モンシャウのお店はけっこう開いていましたよ。
Comment by イマジン @ 2010/06/02 8:22 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ