<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Mグラッドバッハ16位に浮上 | main | 晏子(晏嬰) >>

モーゼルワインの農家訪問

先月、友人の一家と一緒にモーゼルワインの農家を訪ねました。
この農家に一泊して、ワインを試飲させていただき、翌日ワインをまとめ買いして帰りました。


こちらは、試飲させていただいたワインです。
私は数えていませんでしたが、10数本あけたようですね。
それぞれ半分程度飲んだので、実際に飲んだ分は5〜6本分でしょうか。一人1本くらいは飲んだようです。
どれもおいしいワインでした。
モーゼルワインは白ワインが有名で、この日も10種類くらいの白ワインをいただきました。ほかに、2種類の赤ワインと、1種類のロゼをいただきました。こちらもおいしかったのですが、やはり白がおいしかったですね。
という訳で、気に入った白ワイン2種類とロゼ1種類をそれぞれ4本ずつ買って帰りました。
お値段はというと、これまたビックリで、1本あたり4Euro(約500円)前後でした。
安いですよね。
昨年ラインエッセン(こちらも有名なワインの産地)でもワインを買いましたが、ゼロが1つ多かったので、ほんの数本しか買えませんでした。


こちらは、ブドウ畑です。
モーゼル川沿いの日当たりのいい斜面いっぱいに、ブドウ畑がありました。


こちらは、丘の上にあった教会です。
泊めていただいた農家の方たちに連れてきていただきました。


教会というと、中はとても暗いイメージがありますが、こちらの教会はとても明るくて、さっぱりした印象でした。

イマジン * ドイツの風景 * 20:34 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

コメント

イマジン様

いいですねぇ。さすがドイツですね。

私は、南仏アビニョンへ出張した際に、ワイン農家で試飲させてもらったことがあります。
結果、おいしいと思った4本ぐらいを日本へ買って帰ったのですが、飛行機で揺すられたら、しばらく静置させておかないと、おいしくない・・とかで。お預け(笑)。
でも、生産地で飲み比べると、いくらオンチの私にも、年によるおいしさの違いは分かりました。IntPE
Comment by IntPE @ 2009/03/21 1:51 PM
高くておいしいワインは、何ていうんでしょう、開けるときやプレゼントするときの緊張感がいいですよね。
安くておいしいワインは、友達にジャンジャンあげられるし、喜んでもらえるし、それであまり気を遣わせないで済むところがまたいいですよね。
Comment by イマジン @ 2009/03/22 5:55 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ